教員⇒研究職で勉強中(旧看護研究・教育・実践 いまはひとり勉強会)

看護研究職として研究関係の記録(旧看護教員による学習記録)

新年度を迎えて

平成28年度が本日よりスタートするというわけです。

日記を書くように、自分の吸収したことや排出したことで得た学びを書き溜めていきたいと、日ごろから思っているのに、なかなか実現できずにおります。

 

ひとり勉強会と名付けたからには、やはりひとりで記録をきちんとつけねば。

 

最近は、同研究室の先生と二人でランチョンゼミを開催することもあります。

研究室の先生方と一緒に進めている文献検討や研究の分析に必要な文献の抄読会がほとんどですが、長く臨床をされてきた先生とテーマを持って話をすることができ、とても刺激的な時間です。

 

本年度の目標は、

 

  1. アウトプットを増やすこと。
  2. 連絡・報告・相談を丁寧に、必要なときにキチンとすること。
  3. 学んだことを振り返り、まとめ、自分のものとして整理すること。

 

がんばろう。